2017_10
21
(Sat)15:46

京都紀行3 意外な・・・

≪祇園の路地≫
1021祇園路地

こんなところがいくつもある

見てくれ高そう・・・な店構えも・・・・

腕の痛みがやまないまま
京都旅を決行したけど

前の晩は
けっこうな痛みで寝れなくて
行きの新幹線の中では
何度も大あくび

着いてみれば
雨にやられることもなく
国宝展
→→
祇園

ここで昼ご飯しよか?

お腹が空いて
バスを降りたところに
麺類の店があった
けど
一杯のうどんで 1.500円!
そりゃあないだろ~・・・
ぼったくりもいいとこ
(でも 店内は どうやら混雑)

そこはスルーして
路地の間を眺めつつ

娘が発見した
【ランチ 1.200円】

細い路地にあった
豆cocco』(※正しくは 豆cco)
というお店

ご飯 味噌汁

おばんざい
1 ナスの柔らか煮
2 万願寺とおジャコの炊いたん
3 卵焼き
4 お新香
5 手作り豆腐
6 おから(味付けは ツナとバジルのサラダ仕立て)
7 春雨とお野菜の炒め物
8 サバの煮つけ(※鶏 もしくは 揚げ豆腐のオプション)


小さな豆皿に ひとつひとつ盛りつけ

足りるかな・・・

思ったけど
これがっ!

意外や意外
もう
おなかいっぱい!

**************************************************************
なお

あまりに飢えていたため
豆cocco(※正しくは 豆cco)
のランチ

写真をとりそこなった・・・

そこだけが 残念・・・

**************************************************************

なんだかんだ言って
夜までお腹がすかなかった



娘は
1021京都しつらえご飯

買ってきた漬物を
並べ倒して
鯖寿司と*****


夜は

自宅居酒屋

~~~~~**~~~~~**~~~~~**~~~~~**~~~~~

やはり
滞在5時間が
程よい疲れ


2017_10
21
(Sat)15:19

京都紀行1 国宝展

≪会社でもらった 優待券にございます≫
1021国宝展

これを見に・・・・

金曜日なのに すごい人!

中に入れば
これまた人の波
人の頭で なかなか見ることができない↓

≪京都博物館≫
1021京都博物館

日本人
および
外国からの方々

入り交じり 人いきれで暑いくらい


小一時間

終了
2017_05
04
(Thu)11:21

山崎川を覗いたら・・・

≪鯉≫
0504鯉

けっこうな大きさの鯉が数匹
悠々と泳いでいた

ほの暗い茂みから
ゆらり ゆらり
明るいところに泳ぎ出てくる


欄干から
しばらく魅入ってしまう

鯉のいる空間と
私のいる空間では
時の流れが全く違うよう


ゆらり ふわり・・・
身を進め、ターンする
身体がしなる






ふと
別の場所で 何かが動く気配
見れば・・・・

0504日向ぼっこの蛇


浅瀬の川岸から水に入り
岩場に登ってきた
一匹のヘビ

しばらくこの状態で
ずるりと横たわっていた

これだけ見ると
ロープが落ちている風情だが
ちょうど
水中から
ズルズルと岩場に登るのを見てしまった


実家の主と言われているアオダイショウも
今頃 日向ぼっこしてるかしらん

2017_04
21
(Fri)09:58

空腹すぎると食べられないもんだ・・・

**************~~~*********(一コマ目 料理)****~~~************~~~***************
≪魚系メニュー≫
0420カツオ ホタルイカ

色的にカブっている・・・・

①カツオのお刺身
あまりの薬味の多さに
カツオが見えない
(ネギ シソ ミョウガ ニンニク ショウガ を たっぷり)

カツオは
タタキではなく刺身


②ホタルイカの酢味噌ソース ワケギとともに
(フレンチもどきな名前にしてみた)
軟骨 目 クチバシを取り除く下処理が面倒だが
舌触りが違う



≪トマト≫
0420トマト

中くらいのトマトが 箱入りで7個
これで198円!
ちょっと前に
『あんまりトマトばっかりは食べられないよね~』
とか言っていたのは
誰だっけ??


ハイ・・・
私です




*************~~~*******(二コマ目 お出かけの後に)******~~~*************
4月19日
また!
東山動物園に行ってきた

名古屋で 
リーズナブルに まずまずの時間を楽しめる場所
(※レゴランドなんぞ 行こうとも思わん)

●コツメカワウソ
0420東山コ詰めカワウソ

●スマトラトラ
0420東山動物園


二時間は どっぷりと歩き 楽しんだ
昼時になったが 
園内は平日なのに 家族連れで食事場所は満員状態


出てからどこか探そうと
隣駅の星ヶ丘まで行った

すでに 
めまいがしそうなほど ギリのハラペコ状態で
”どこでもいいから 何か食べよう・・・”
星が丘テラス
(規模は小さいが 神戸のモザイクに似ている)
の中にあるピッツェリア パージナ

見本
ピザ

ランチメニューは
①4種のピザ or  2種のパスタのうちのひとつ
②サラダバー
③ドリンクバー
※おやつは ありません

あまりソソルパスタがなく
種類の違うピザを 
それぞれ一枚ずつオーダー

ピザが来る前に
軽く一皿のサラダを食べていると

ピザが来た!

こんなんが・・・

狂喜乱舞し 
ガツガツと2切れほど食べると・・・

何ということでしょぉ~
空き過ぎたお腹ゆえ
その時点で もはやOKサインが出てしまい

もう......
あとは.......
地獄絵図のよう........

胃が すでにギブアップしている中
小さな声で
『どっちかを パスタにするべきだったね・・・・』
2017_03
30
(Thu)23:09

桜一輪

0330桜②

もう
たくさん咲いているところもあるだろうな・・・

でも
家の近くの公園は 
まだまだこれからのよう

蕾は膨らみきって
今にも 
ポン!と音を立てそう

0330桜③


0330桜①


広い池には
水鳥が

そう

まるでボートレースのごとく
水を突っ切って進む

暖かくて 気持ちいいね