2017_10
22
(Sun)18:32

今宵は ちらし寿司

1022チラシずし



≪茶碗蒸し≫
1022茶わん蒸し


超大型台風が・・・

皆様どうかご無事で・・・・


ってか
家自体 ヤバいし・・・


お願いだから
被害を及ぼさないでほしい
2017_09
17
(Sun)12:26

なぜ 果物とスイーツが出てこないの?

≪かんきつ類≫・・・LINEカメラで遊んでみた
0917柑橘

ひねくれオヤジじゃないけれど
『てやんで~ なぁにがスィ~~ツだよぅっ!』
までの ぶーたれな心意気はないが

どうも
いつからなのか
なぜなのか
好んで 甘いものを食べなくなった

スーパーに買い物に行っても
まず
カゴに甘いものが入ったことがない

一時期
太っていた時には
ダイエットの反動で
朝からリンゴデニッシュなんか食べてたくせに・・・(笑)

果物は
今も すすんで買うことがない
嫌いではないが それだけを食べようと思わない


果物は・・・・
≪ライム カボス スダチ≫
0917柑橘類

ここにないけど レモンも
すべて
調味料 薬味 スパイス?
として取り入れる


だから
インスタ映えどころか
かなり 自分本位な
やたら魚と野菜の ワンパターンになりかねない料理^^;

です



2017_08
15
(Tue)19:54

おにぎり弁当

≪本日のお弁当≫
0815お弁当

まあ・・・
どってことないお弁当

おにぎり2個
(梅シソ・鮭)
韓国海苔入りの 卵焼き

海老フライ

きゅうりとミョウガの浅漬け(見えない・・・)

私はお休みだけど
娘はお仕事
お弁当屋さんも おそらく盆休み
かな・・・
ってんで

まあ コンビニは24時間営業だから
何らかは 売ってるけど^^;


きわめてプレーンな
王道弁当なんぞを作ってみた^^;


こんなお弁当でも
よろこぶ人がいる(笑)
2017_06
10
(Sat)18:01

うちの山椒で ちりめん山椒炊き

≪裏庭の山椒≫
0610うちの山椒

去年と比べると 
倍ぐらい実がついた

用意しているチリメンジャコの量は
そんなに多くないから
今年は 山椒買わなくても これで足りるかな
足りなければ 去年作ってある
山椒の佃煮もあるし


**************************************************************************************

本日 ちりめん山椒を炊く

ちりめんじゃこ150gに対し
山椒は
収穫した分で なんとか間に合う量になった





≪全体像≫
0611ちりめん山椒




≪ちょっとup≫
0611ちりめん山椒3




≪ど!up≫
0611ちりめん山椒2




わ~・・・
ちりめんの顔が・・・
リアル過ぎ・・・


でも
味は良いの
2017_01
13
(Fri)23:44

これが好き

≪水切り豆腐を揚げた自家製油揚げ≫
0113自作の油揚げ

っというか 厚揚げ・・・・
のサイズ?
でもない

市販の油揚げや 厚揚げとは
ちょっと趣が違う


揚げたてに
刻みネギ 大根おろし 鰹節

鎌田のダシ醤油


これが
いい塩梅の 
酒の肴
(※もちろん おかずにもなるが)

ジュワジュワで 美味しい❤




≪原木シイタケの贅沢≫
0113ぶりぶりシイタケ
黒っぽくて
肉厚で

ふにゃふにゃ ホニョホニョしてない
ブリブリ!

菌床シイタケとは 
全然違う

香りが・・・・・・もう・・・・・(永遠のシイタケ)

これが
非常にお安いお値段で買えるのでございます

バター醤油
チーズ焼き

嗚呼
夢は広がる


至福・・・・