2017_09
23
(Sat)18:08

穂ジソ購入

0923歩紫蘇

青シソの実

なかなかお目にかかれない
以前は
自分で植えた青ジソが 非常に良い成長ぶりで
穂シソまで収穫できた



ここ2~3年 
苗が悪いのか
環境が悪いのか
私の育て方が悪いのか

一向に 実るまでに至らず・・・


今日は 一袋だけ売ってたので

わざわざ

わざわざ

塩漬けのために購入

おにぎりに入れたり
簡単漬け物に混ぜ込んだり

プチプチ感が
何ともいえず


☆★★★★★★★★☆ ☆★★★★★★★★☆ ☆★★★★★★★★☆ ☆★★★★★★★★☆

久々に ワンコの散歩

どうやらお疲れで
家に帰ったら爆睡 ZZZZZZ

でも
楽しそうに走ってた
涼しくなったから もっと行こう❤
2017_05
17
(Wed)16:21

浅漬けとか

≪色々野菜の浅漬け≫
0517浅漬け

きゅうり ラディッシュ ナス ミョウガ

袋に入れ
乳酸菌入り漬物の素を入れてふりふりし
あとは 
冷蔵庫で2~3日滞在していただく
すこぉ~しだけ酸味があって
美味しい浅漬けになる


例のバラが咲くスーパーに
用もないのに行ってみた
ら・・・・

≪バラ≫
0517バラ

こないだの一輪 二輪のばらではなく
咲き誇ったり
くったりお疲れだったり

でも
あの色は健在だった
2017_01
08
(Sun)14:37

ヤマゴボウ 醤油漬け覚え書き

ヤマゴボウ(モリアザミ)の醤油漬け

①洗う
0107ヤマゴボウ①
一本一本 たわしでこそげる
ひげ根は 気になれば取る
地道でめんどくさい工程


②食べやすい大きさに切る
0107ヤマゴボウ2
これもひたすら・・・
切るだけ


③醤油漬け
0107.jpg
ヤマゴボウ 2袋
酒 200cc
みりん 200cc
砂糖 大さじ3~5

をあわせて火にかける(煮切る)

冷めたら 
醤油 400cc

を混ぜて ジップロックかタッパに入れる

2016_12
25
(Sun)15:19

変わり映えのしないクリスマス&キムチ漬け

いつぞや作った 松ぼっくりのツリー
1225メリークリスマス

ここと玄関のドアだけがクリスマス

まあ
Xmasッちゅう年でもないし


今年二回目のキムチを漬けた
1225キムチ

白菜が大きくて
タレが足りなくなるんじゃないかと思ったが
まあ 何とか間に合った



冷蔵庫がいっぱいで
置き場所がない

したがって
玄関の寒いところに タッパのまま置いてある


庭で
卵の殻や コーヒーかすを土に埋めていたら
ご飯の時間でもないのに
スーちゃんが現れた
1225クリスマスのスーちゃん

相変わらずニャン相悪いけど
MerryXmas♪
2016_12
03
(Sat)23:55

糠漬けデビュー

浅漬けも
キムチも漬けるが

実は 糠漬け、やったことがなかった

1203糠漬けの素
『それ 食べれる?』
残念だが コレは
アンタ 食べられないよ?



袋の裏側を読んだら
”最初は捨て漬け”なるものをするそうだ
(ここ 試験に出るよ的な?)

ニンジンのグラッセを作ったときに出た
ニンジンの切れっ端を 埋め込んでみた

まあ
『慣らし』みたいなもんか?


≪アスパラ菜(オータムポエムともいう)≫
1203アスパラ菜

これが好きで・・・
油との相性もいいので 炒める
ベーコンあたりだろうが 
年のせいか 若干9℃以下クドいかと
油揚げをあわせて炒める

アスパラ菜は あまりスーパーに流通しない
美味しいのにな~ 
性格として 日持ちしないのかも・・・


≪ヒラメの切り身≫
1203ヒラメの切り身
クソでっかいヒラメ
卵を抱えている

あまりの安さに連れ帰ったが・・・
娘 本日より東京へ~~~
(半分食べて 半分冷凍へ)
にしても 相当量だ



本日
やかましいのがいないので
家は静まりかえっている・・・





”””””””””””””””~~*****************~~””””””””””””””~~****************~~””””””””””””
≪寂しげな家≫

静まりかえっているといえば

1203誰もいない家
おそらく 誰も住んでいない家

とってもかわいらしい家で 
しかもゴージャスな匂いがする
けど
人が住まなくなった家の留守番代わりに
木や草は 遠慮なく成長する