2017_08
28
(Mon)17:31

CMから挿入歌に行きつくまで

0603名もなき花


たとえば
ビリー・ジョエルの【The stranger】

ずいぶん昔(笑)

車のCMだったかなんだか それは忘れたけど
外国人が出ていて
シャワー放水して戯れていた

そこに流れる曲が 何という曲なのか・・・
探した×2

ずいぶん後に 
ビリー・ジョエルだということがわかった

なんせ 
あの当時のいわゆるpops系統に疎くて・・・



その後
ユニクロ------だったと思う

単純な
ローラースケートを履いた女性が
気持ちよさ気に
通りすぎるだけの映像


これまた思い悩んだ・・・・
やっと 行きついた
【夏の日の恋】
だった


腑に落ちる


ってぇのは 遭遇したときの
『これだよっ!』
って思い。



Deep Purpleの【Fireball】の最初の音源

あれって
止まってたエスカレーターが 動き出す音
なんじゃないの?

いっつも
止まってるESを可動させるときに

おぉ~ 
この音 DPだぁ~^^
・・・と思う。



同じくDP
【Black night】
UCC缶コーヒーのCMに使われたことがあった

このCMの音源が 非常に良くて
原曲は ギターよりもドラムが表面に出てくるけど
UCCのCMは ギターが表に出てくる

今って
こんなに音を深くできるの?

驚いたね・・・
ギターは 藤丸君らしいが・・・。
2017_06
03
(Sat)01:24

懐かし

601捨てられず

ずいぶん以前 車の関係のCMソングで ビリー・ジョエルのストレンジャーを知った。
その頃は 趣味音楽がロックonlyだったので彼のことは知らなかったんだけど 音を聞いて
”あ・・・この曲名が知りたい”と 酷く思った思い出がある。

今でこそyou tubeですぐ検索できるけど あの頃は術がなかった。
ずいぶん経ってから ストレンジャーだったんだ・・・と知った。

今日 懐かしくそれを聴いている。


後 ほかに
JR東海のCMだった べリンダ・カーライルの『プレイバックエクスプレス』の歌
元歌がなんだったのか調べたらヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アースだった

たぶんあの頃の方々にとっては 懐かしい歌だと思う


まあ
その前に
私の アイラブ 外タレ第一号は
レッド ツェッペリンのvocal ロバート・プラント
なんですが
何か?




金曜日の夜は更けて・・・・
 
今宵は 懐かしい音楽をyou tubeで堪能し
良い眠りにつきたいと思う
2017_05
21
(Sun)18:20

捨てられない本

≪捨てられない本二冊≫
0521捨てられない本

≪草迷宮・草空間≫
0521草迷宮

1980年代に買ったもの
しかもハードカバー
まあ
少女マンガでしょ?―――と言われればそれまで

猫の魂が市松人形に宿り
生き始める
0521草迷宮2


絵がリアルだから 怖い話?・・・と思われるかもしれないけど
別に、ホラーでもなんでもない
はなしの展開はおもしろく
コミカルな場面も多々ある

イマドキの少女マンガとは違い
人間でもかなり リアルな描き方
しかも、とても緻密な絵で・・・・

 
こういう発想
なかなかないと思う
特に あの時代(1980年代 昭和50年代)



≪こねずみとえんぴつ≫
0521こねずみと鉛筆

これは子供向け
いわゆる絵本

あの頃は ずいぶんたくさん子供の絵本を買い
寝る前に 毎晩読んで聞かせた
(ただ単に 私が読むのが好きで^^;)

たくさんあった絵本の そのうちのひとつだが
この本の中に
『いろんなおおきさのくるまのわ』
という話が出てくる
0521こねずみとえんぴつ2


それは
私が保育園時代 キンダーブックで読んだ物語のひとつ
他に何一つ覚えてないのだけど
この話だけは 覚えている
”おんどりが 水車で粉をひいて・・・”
”パイや揚げパンや・・・”
のくだり

うちではお米を作っていたため
パンなんか とうぜん食卓に出てこない
だから
今思えば
『パン』という言葉に ものすごく反応したんだと思う
2017_02
14
(Tue)14:01

年代もの

≪年代モノの皿≫
0214年代物

と言っても別に 
とてつもない価値のシロモノとか
由緒正しき伝統の・・・
みたいなものでもなんでもない

ただ、年月だけは経っている
おそらく
50年以上は確実に昔の 
刺身盛りつけ皿


昔、むか~しは
実家の辺りは 家で結婚式を挙げた

三間をぶち抜いて(8畳×3)
大広間を作り
招待客の前にはお膳を並べ
みなで祝う

田舎のあるある


この皿は
実家に 恐ろしいほどたくさんあった
他にも あの頃瀬戸物がたくさん

皿に書いてある文言
『君が代は 千代に・・・』
うぅ~ん・・・
センスとか言う前に
もしや 戦争前からあった??

あの時代ならではこそ

お皿の裏側を見ると
まだまだな 瀬戸物技術がわかろうってもん
ヘゴヘゴ デコボコしている

しかも
一枚の重量が 重い・・・

誰もいない実家の 
残されたお皿や 茶碗 etc.
それを見ると
ああ これに●●が盛られていたな

などと
子供の昔を思い出す

そして
この食器を使う人々は
もういない


2016_12
29
(Thu)20:04

我が家の忘年会

娘たちと忘年会
20160403_110055_20161229194709278.jpg

桜って・・・・
何の脈絡もなく リアル季節感もないが

桜満開
そんな気分

長女は お腹の調子が悪かったみたいだが
それでも ヤマゴボウの漬物欲しさに(次女いわく)
やってきた

お刺身
カズノコ
お煮しめ
アンキモ(手製)
1229アン肝

だし巻
ヤマゴボウの醤油漬け
etc.



家飲みした後は
近くのカラオケに行き

1229カラオケ


何年ぶり?ってなくらいの
貴重で 騒々しい 楽しい時間を過ごすことができた

その後は
家に帰る長女を地下鉄の駅に送り


飲み会は たまにやるけど
カラオケは すごい久しぶり

おまけに
イマドキのプリクラ
(顔が全然違う フォトショすごすぎ)
記念にみんなで持ち帰り



******************************************************************************
先ほど弟から電話

母が 
危篤だという知らせが来た・・・・