2014_10
31
(Fri)21:52

ムール貝

なかなかの身入りっぷり!
道徳魚屋のムール貝


ネットで調べると旬は6~9月らしいけど?
大粒14個も入って 400円

いつだったか 
ムール貝を買ったは良いけど 中身はスカスカで小指の先のような小さな身が・・・
ほんと 泣きたくなるような小さな身だったことがあった。

今日 南区の小さな市場にある魚屋で買ったムール貝
大丈夫かな…と思ったけど
中身は見事に大きくて。
パスタを作るために 見切り品のミディトマトを買った。
完熟というか 見切り品だから柔らかめの落ちる寸前みたいなの。

ムール貝とミディトマトのパスタ


オリーブオイルにニンニクを刻んで入れ 香りを出したら
ムール貝を入れて炒め 白ワインをドボッと入れて蒸し煮。
刻んだトマトは ワイルドに皮ごと使用。
仕上げに栽培中のイタリアンパセリを飾って---

ムール貝のダシは 想像以上に濃厚で コクがあり うま味たっぷりだった。
今回は ありきたりにパスタにしてしまったけど
じゃがいもやカネリーニ豆なんかを入れて 白身魚も入れて
ブイヤベースにしても美味しそうだ。
