2017_08
28
(Mon)17:31

CMから挿入歌に行きつくまで

0603名もなき花


たとえば
ビリー・ジョエルの【The stranger】

ずいぶん昔(笑)

車のCMだったかなんだか それは忘れたけど
外国人が出ていて
シャワー放水して戯れていた

そこに流れる曲が 何という曲なのか・・・
探した×2

ずいぶん後に 
ビリー・ジョエルだということがわかった

なんせ 
あの当時のいわゆるpops系統に疎くて・・・



その後
ユニクロ------だったと思う

単純な
ローラースケートを履いた女性が
気持ちよさ気に
通りすぎるだけの映像


これまた思い悩んだ・・・・
やっと 行きついた
【夏の日の恋】
だった


腑に落ちる


ってぇのは 遭遇したときの
『これだよっ!』
って思い。



Deep Purpleの【Fireball】の最初の音源

あれって
止まってたエスカレーターが 動き出す音
なんじゃないの?

いっつも
止まってるESを可動させるときに

おぉ~ 
この音 DPだぁ~^^
・・・と思う。



同じくDP
【Black night】
UCC缶コーヒーのCMに使われたことがあった

このCMの音源が 非常に良くて
原曲は ギターよりもドラムが表面に出てくるけど
UCCのCMは ギターが表に出てくる

今って
こんなに音を深くできるの?

驚いたね・・・
ギターは 藤丸君らしいが・・・。
