2017_08
20
(Sun)12:44

アジアン?スペイン?

≪多?国籍料理≫
0820アジアンだかスペインだか

・生春巻き 二種(エビ サーモン)
・イカのバスク風
(下の方に写りこんでいるのは ウニ・・・娘、どうしても食べたくて自腹を切って買った^^;)


≪生春巻き≫
0820生春巻き

ビジュアルを度外視した 
いつもの雑photo(苦笑)

レタス モヤシ キュウリ 春雨 
(※ちなみに もやしは生で使用)

スモークサーモン(見切り品が 冷凍に)
エビ(これまた特価の時に買い込んだ)


昨日は
どうしても生春巻きを
ってんで
夕方から いそいそと巻いた(娘が・・・)

つけ汁(つけ汁てぇ・・・)も 二種
①ナンプラー 砂糖 水
②スイチリソース


むちゃくちゃ美味しかった!

半分に切ったのを 
3個も食べればお腹いっぱい



≪小イカのバスク風≫
0820イカのバスク風

こじゃれたネーミングだが
なんてこたぁない

イカを 胴体 足に分け
目やくちばしを取り 
塩を振る
オリーブオイルで 強火
(※焼き色がつき フライパンから自然に身が離れるまで 動かさない)
焼き色がついたら 裏返し
ニンニクと少量のオリーブオイルを足す

ホントは 白ワインビネガーがいいけど
そんなもなぁ~ないので
米酢と 料理用安い白ワインで^^;

ゆすりながら煮詰めていく



ビネガーで魚介を煮るってのが 
私にとっては 画期的!


今度 魚でもやってみよう

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック